Smeargle

(当たり前の事を書くだけ)

 

Sランク

ダークホール

ドーブルの代名詞。Sランクに付けているが、強さというよりこの技を使う為にドーブルを使うくらいのレベルだと思っているので一番上にランク付けした。

この技切るならドーブル使う必要が無いと思うけど、どうなんでしょう。

 

Aランク(基本的にいつ使っても強い)

ねこだまし

初ターンに限りほとんどの相手の行動を1ターン止めれる。

ギミック、スタンどちらでも雑に強い。が、ダークホールが毎ターン使えて最大3体止めれる『ねこだまし』なのでランクが落ちる。

 

Bランク(強いが多少の噛み合いが必要)

・てだすけ

低耐久、低速なキャラは2回以上行動するのが難しいので、優先度が高い技は必然的に評価が上がりやすい。

・フェイント

相手の守りを崩せる技 。ドーブル自身に火力は無いので、隣の攻撃を通す為にすんなり採用できる。

このゆびとまれ/キングシールド

隣のエースやS操作役からドーブル自身にヘイトを向けるか、元々ドーブルがヘイトを向けられやすいのを利用して守るかの2択。

・トリックガード

ほぼ対ダークホール。役割はピンポイント気味だが、ドーブル1枠でダークホールの使用と対策が出来るのが偉い。

ワイドガード/ファストガード

ドーブルを守る、というよりは構築全体で弱い部分に対する守り。

すてゼリフ

使った事ないけど面白そう

 

Cランク(強いけど使い方が難しい)

・へんしん

エースを2体に増やせるが、ドーブルがヘイトを向けられやすい+HPはドーブルのままという事もあって変身しても体力があまり残ってなかったりする。

ぜったいれいど

『ねこのて』で合法的に使うのはともかく、何でもない構築に入れても仕方ない。

 

他に何か思いついたら追記します。