Houndoom-Mega 2

メガヘルガーから構築をスタート。

一旦技構成を熱風、悪波、守る@1にする。

個人的に熱風という技をあまり使いたくないので焼き尽くすを検討する。冷静になって止める(ちなみに軽く調べたところ、レート時代にヘルガーといえば焼き尽くすだったらしい。気持ちはわかる)。

少し冷静になったので技構成が悪波、放射、バクア、守るになる。とにかく熱風を打ちたくない。

範囲技を打てるので中央に置けなくもないが、キングドラより少し柔らかいポケモンだけに中央を任せる訳にもいかないので別の中央役も考える。

メガヘルガーの特性弱い問題もあったので、中央に置けて自然とスキルスワップを採用できる最速クレセを採用。サンパワーよりは浮遊の方が強いかと言われると微妙。

こちらのメガ枠が相手のガルーラに弱いので威嚇枠が欲しい。数値が高くて多くの相手に打ち合えるランドロス@チョッキが1番無難。タイプ一致の地震、主にリザ意識の岩技、あったら嬉しいとんぼ、ガルーラへの打点になる馬鹿力で一旦決定。

猫騙しが使えて1番悪さができそうなのはドーブル

技構成は猫、ダクホ、キンシ、トリガで問題無い。地味にメガ前ヘルガーの特性を迷っていたが、ダクホを採用する事で緊張感で採用する理由ができた。

 

残り2枠に欲しいもの。

・ガルーラ耐性

威嚇があるけどまだ足りない気がする。

・範囲技耐性

ワイガ役か、スキン系統とガルーラにも耐性がある鋼タイプの採用を検討。

・雨(水)耐性

クレセに手動晴れを仕込む事で何とか。後付けでサンパワーとシナジーができてしまった。