2023-01-01から1年間の記事一覧

急所とか

ポ対戦の急所は って意見、まぁわかる。 だって勝てるはずだった対戦が、何故か突然の運だけスーパー有効急所で負けたら面白くないし。 でもこれってそういうゲームなんです。 たまーに急所に当たって凄いダメージくらうし。 そもそも殆どの技はダメージ乱数…

妥協

前にどっかで書いた気がするような事。 どの相手に対しても戦えるようにすると構築が全然完成しなくなる。 全ての相手に対して五分以上で戦える構築というもの自体が机上論、構築段階での話でしかないと思っている。 例えばAとBのマッチングはA有利だとする…

Charizard + Sylveon 2

炎技が半減以下の相手(ぽけふぁん、データベースの使用率20位まで) フェアリー半減以下3、抜群以上3、等倍2 炎が半減以下のタイプ → 炎/水/岩/ドラゴン フェアリーが半減以下のタイプ → 炎/毒/鋼 炎半減被り、ドラゴンと鋼に対する攻撃の補完はある。 地面が…

Charizard + Sylveon

技 炎(範囲技)/飛行(対角)/草 → 普通に採用される 岩/格闘 → 技スぺ無い dらこぷlせ → 見た事無い Hidden Power Ground,Ice → ピンポ 有利な相手 炎技がまともに通る奴 苦手な相手 ジョウトの600族 → 砂は無理だし4倍弱点だし へあtらn → 貰い火うざすぎ…

構築のパワーの上げ方

Swampert + Braviary

ラグ+ウォーグルの並びがええな~と思いました。 ラグが物理で殴るマンだから威嚇に弱いのと、範囲技が地震だから隣を巻き込む問題をウォーグルで解決してるのが綺麗だなぁと思いました。 自分でも少し考えるか~ってなって少し考えたところで ・ラグだとど…

気楽にポケモンしたい

自分が身を置いていた(もはや過去形)環境的な話ではない。 構築組めね〜!と言って、すぐ組みかけの構築捨てるのを止めたい。 見た目が弱そうだったり、何となく欠陥見つけた〜って思ったら実際に使うこと無く捨てるのを止めたい。 ポケモンを何から始めてい…

Houndoom-Mega 2

メガヘルガーから構築をスタート。 一旦技構成を熱風、悪波、守る@1にする。 個人的に熱風という技をあまり使いたくないので焼き尽くすを検討する。冷静になって止める(ちなみに軽く調べたところ、レート時代にヘルガーといえば焼き尽くすだったらしい。気持…

Houndoom-Mega

タイプ一致で範囲技と対角へ攻撃ができる! ←トリプルだと偉くね強くね? 上の条件を満たせるメガ枠 多くね? メガヘルガー 補正無しC252熱風 補正無しH4メガガルーラに64~76 同条件 悪の波動 同条件メガガルーラに73~87 メガボーマンダ 補正無しC252ハイボ …

Smeargle

(当たり前の事を書くだけ) Sランク ・ダークホール ドーブルの代名詞。Sランクに付けているが、強さというよりこの技を使う為にドーブルを使うくらいのレベルだと思っているので一番上にランク付けした。 この技切るならドーブル使う必要が無いと思うけど、…

Gothitelle

トリプルは場に味方3体、相手3体が並ぶゲーム。 場に並ぶポケモンの数が多い →場に影響を与える技/特性の効果が大きい。 影踏みは最大3体まで相手のポケモンから交代択を縛る事ができる。 →交代択の消滅で有利対面の持続化、交代という不確定要素を考慮する…

Jellicent(ボツ)

特性 : 呪われボディ 性格 : 忘れた 努力値/実数値 : 忘れた 技構成 : 熱湯/鬼火/自己再生/トリル 没理由 : 弱そう ブルンゲル@呪われボディが『ポケモン自体に一定の強さが保障されていて、特性で上振れる事ができる』ポケモンだと思ったのが始まり。 炎/水…

Salamence-Mega standard(未完成)